2007年11月04日

WEBで学べるメイクの仕方


自宅でメイクのお勉強が出来るサイトを特集でするんるん

イチオシはやっぱり MICO 山本浩未のメイク・ムービーレッスン

今まで初心者ちゃん向けメイクの仕方をご紹介してきましたが、

文章を読んでいるだけだと分かりにくい部分もありますよね。

こうだと思うけど本当にこれで良いのかな?って不安になったり。

でも一度動画で確認しておけば、そんな悩みは吹き飛びますパンチ

このサイトはもう、至れり尽くせりexclamation×2って感じで

リップ、アイメイク、チーク、眉とメイクの仕方

基本からさらに輝く小ワザまで丁寧に教えてくれます。

他にもMICOには、

鼻の形でみるキャラ診断あなたにぴったりの眉診断などが分かる

美女力診断テストなど面白くってためになる企画があり楽しめまするんるん


次に KOJI's Cafe MAKEUP LESSON

アイメイクとネイルケアの仕方を動画で解説してくれます。

特に アイラインの引き方は必見ぴかぴか(新しい)

一重の方は応用編(1)、奥二重の方は応用編(2)を参考にして下さいね☆


そしてネットの情報源として欠かせないのはメルマガ。

カリスマ的人気を誇るのが デビューしよ!ひよっこメイク

バックナンバー見れませんが、本が出てますので書店をチェック☆

メイクアップアーティストmomoさんの

美人オーラを輝かせるメイクレッスン

メイクだけでなく髪型から内面までトータルケアして

オーラのあるオンナになるためのポイントが詰まってます♪


あと結構気に入っててオススメなのが、占いチックなんだけど

色占い・あなたの本質と足りないもの

気になる色を1色選ぶと、あなたの性格や欲求を解説して

オススメのメイクカラーをチョイスしてくれますかわいい

ちなみに私はオレンジでした☆ 

人の心を明るくして、自信を持たせる色なんだってひらめき

皆の色は何色かな?

楽しみながら、どんどんキレイになっていこるんるん
posted by メイク 仕方 at 14:05| メイク 仕方

2007年10月20日

パレットコスメを使う


つい最近、ドラッグストアで買い物をしたら

レジでマキアージュのクリスマス限定コスメのチラシをもらいました。

ひぇ〜もうそんな時期あせあせ(飛び散る汗) 時の経つのは早いな〜ふらふら

リップとアイカラーのパレットで、

ピンクベージュっぽい印象のクールスタイリッシュ

ピンク〜シルバー系のクールフェミニン

この2色展開ですぴかぴか(新しい) 

メークアップの色選びでいう、春タイプさんにクールスタイリッシュが

夏タイプにクールフェミニンが似合いそう揺れるハートって思いまするんるん


10万個の数量限定ですexclamation お見逃し無くexclamation×2


こういうパレットコスメも便利ですよねかわいい

今使ってるのはイヴ・サンローランのパレット。

実は友達の海外旅行土産だったんだけど、

ベビードールカラーですっごく可愛いの揺れるハート

淡いピンクのプレストパウダー(お粉を携帯用に固めたもの)に

アイカラーが白・スモークピンク・チョコレートブラウン、

リップが明るいピンク、ローズ、深いベージュと3色ずつ。

もらったのは随分前で、あまりに可愛く勿体無くって使えないから

結果的に長持ちしてる状態・・ いいんだろうか?あせあせ(飛び散る汗)

普段は手持ちの化粧品一式を使って、

旅行とか出先での化粧直しに使ったりします。

ベースメイクをちゃんとするようになってから、そんなにお直しいらなくなったけどネ手(チョキ)

で。パレットメイクは素材も発色も文句なしのものが多いんだけど、

気になるのが付属のチップ&パフの使いにくさたらーっ(汗)

小さいスペースに収納せざるを得ないから仕方がないのかもだけど、

お家でバッチリメイクを決めて出かけたいなら、

付属のチップは使わないほうが良いですexclamation×2


お家にあるいつものメイクブラシを使いましょう。

注意点はコレくらいかな。あとは今まで書いた

メイクの基本のキを押さえてもらえば全然OKなはず手(チョキ)


冒頭で紹介しましたが、クリスマス限定コフレ

続々発売されてますね〜晴れ

でも背伸びして沢山買って、後で後悔するのでなければ

セールに乗っかって買うのはとっても良いことだと思ってます。

私は太鼓判押しますパンチ えっ信用できないって・・たらーっ(汗)

だってクリスマス限定コスメって、キラキラしてまばゆくて

見るだけでHappy!!になれちゃうもの目白押しなんだもん揺れるハート

心の内側からキレイにしてくれる超優秀コスメ、使わないテはないですキスマークぴかぴか(新しい)


クリスマスHappyコスメで素敵な秋冬をお過ごし下さいクリスマス

posted by メイク 仕方 at 15:55| メイク 仕方

2007年10月03日

チークメイク♪


さて、秋も深まったところで毎年恒例Dr.コパさんの

風水ラッキーカラーが発表されましたぴかぴか(新しい)

2008年のラッキーカラーは

   

だそうでするんるん いかにもおめでたそうな色ですよねわーい(嬉しい顔)

10月から来年の運気を受け始めますから、2007年のラッキーカラー

  ライムグリーン

を多めに使って、2008年のラッキーカラーを足していくのが

オススメの秋の過ごし方なのだそうです。

ちなみに李家幽竹さん風水では、

2008年ラッキーカラー: ライムグリーン パステルイエロー コーラルピンク

2007年ラッキーカラー: ライトグリーン オレンジ ゴールド

ファッションにどんどん取り入れていきたいですね手(チョキ)


さて、チークメイクの仕方ですぴかぴか(新しい)

パウダー・クリーム・ジェルなど、いろんなタイプがありますが

自然に見せるにはパウダータイプが一番exclamation

「自然な肌の赤み」を再現するのがチークの役割です。

クリームタイプなどを使いたいときは、仕上げに

パウダータイプを軽く乗せると自然な感じが出ます。

乗せる場所は頬骨の上がベスト。

目の下に指をはわせると、

ちょっと出っ張った部分があるの分かりますか?

チークブラシにチークを取ったら、

下からくるくると円を描くようにチークを乗せましょう。

ちょっと派手かな?と思ったら、スポンジで押さえて

上からお粉をかぶせれば大丈夫手(チョキ)

色の選び方は、ファンデーションをちょい赤くしたくらいの色味がベストですが

口紅と同系色の色を選ぶのもマル。

口紅・アイカラー・チークのバランスが最重要ですexclamation×2

ところで、この秋はシャープなメイクとファッションが流行りそうだから

あえてチークは使わずに シェーディング を入れるのもアリです。

深めの色のパウダーチークを選んで

もみ上げから真下にちゃちゃっと乗せます。軽めにネるんるん

たったコレだけ。簡単でしょ?

さらに頬骨にチークを入れると華やかな印象に仕上がります。

来年のラッキーカラーに金・銀入ってるから

軽くラメを乗せて運気UPグッド(上向き矢印)目指すのもオススメですぴかぴか(新しい)

イイオンナだけじゃまだ物足りない。

Happyメイクで ぴかぴか(新しい)運のイイオンナぴかぴか(新しい) 一緒に目指しましょるんるん
posted by メイク 仕方 at 09:40| メイク 仕方

2007年09月26日

マスカラの効かせ方


アイメイク編で、すっかり忘れてましたぁ〜あせあせ(飛び散る汗)


マスカラです、マスカラexclamation

危うく忘れて飛ばしちゃうところでしたが

TVで柳原可奈子ちゃんを見て思い出しました・・たらーっ(汗)

あのぱっちりおめめは So Cuteexclamation

まさにマスカラ効果ですよねひらめき


柳原可奈子ちゃんは、1ヵ月にマスカラを

3〜4本は消費しちゃうと聞いてビックリでしたががく〜(落胆した顔)

あそこまではいかなくとも、マスカラをちょっと付ければ

オンナっぷりがぐぐいとUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)しますよネるんるん


では、マスカラの前にビューラーからぴかぴか(新しい)

まつ毛を可愛くカールさせていきま〜す。

ビューラーの選び方ですが、目の幅くらいの大きいものよりも

小さめのビューラーを選んだほうが断然使いやすいです。


一度にキュッと力をかけて曲げてしまうのはNG。

まつ毛の先まで3〜4回ビューラーを使うつもりでカール目グッド(上向き矢印)

少しずつ力をかけて、自然なカールを心がけましょう。

でも、目の形も大きさもヒトそれぞれ。

全体的にばっちりカール入れた方が良い場合もあれば

目じり部分1/3くらいだけ上げた方がステキに決まる場合もありますよぴかぴか(新しい)


自分にはどちらが似合うか試してみましょうかわいい

柳原可奈子ちゃんは、ビューラーをライターで熱してから

髪にアイロンを当てるようにしてまつ毛を上げてるそうですが、

これは超・上級者向けですexclamation×2 初心者ちゃんは真似しないようにあせあせ(飛び散る汗)

やけどでもしちゃったら大変ですふらふら

でもちょっぴり応用したいなっていう方は

女医さんとしてもタレントとしても活躍中の、西川史子さんのテクを拝借。

ドライヤーの熱でビューラーを軽く温めてから使っておられるそうです。

もっともっと、ぐぐいっとまつ毛を上げてみたい方は、チャレンジあるのみパンチ

これならヤケドの心配もないですしネるんるん

いよいよマスカラです。

ホントなら、マスカラ下地をつけて、マスカラをつけて、コームでとかして・・

なんですけど、私が追及しているのはあくまでお手軽メイクexclamation

出来るだけラクに、効果の高い方法をオススメしていきますぴかぴか(新しい)

用意するのはコームタイプのマスカラ1本のみ。

まつ毛の根元から溶かすようにつけていくだけでOKるんるん

ダマにならずに1本1本キレイに仕上がりますぴかぴか(新しい)

片方だけ塗りすぎちゃうとバランス悪くなっちゃいますので

右まつ毛と左まつ毛を少しずつ交互に塗っていきましょう。


上手くいかないな、と思う方は

根本に重点的につけるように心がけてみて下さい。

最後に下まつ毛にちょいちょいとつければ完成ひらめき

下まつ毛に塗りやすいのもコープタイプの特徴ですね。

アイメイクの仕方、これで本当にコンプリートかなexclamation&question

なんか忘れてたら、笑って許して下さ〜いふらふら


posted by メイク 仕方 at 10:46| メイク 仕方

2007年09月19日

秋メイクの新色


いよいよ秋めいた気候になってきたような

まだまだ暑い日が続くような、そんな感じを受ける今日この頃晴れ

でもファッション業界はすっかり秋冬モード。

お化粧品も秋冬モノが続々登場してますね。

そこで、新発売の秋冬コスメをチェ・ケ・ラるんるん

早速お気に入りのマキアージュからチェックしていきます。

マキアージュのメイク、大のお気に入りなんですよ〜

CMもステキだしハートたち(複数ハート)

篠原涼子ちゃんみたいに格好良くなりた〜いぴかぴか(新しい)

エビちゃんみたいに可愛くなりた〜い揺れるハート


何度観ても思いますexclamation

秋冬の新作で、まず化粧下地とファンデ、お粉が出てますが

私はお粉・ルースパウダーに注目してます。

きめ細かいパウダーで、白浮き無しに透明感グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

パウダリーにもリキッドにも馴染みますから

ショップで見かけたら、絶対試してみましょう。


ポイントメイクは、深みのある落ち着いた色が並んでますね。

でも透明感を感じさせるのはサスガ技アリですぴかぴか(新しい)

カネボウ テスティモも深みのある発色のアイカラーを出してますし

CMに起用したのは、きりりとした女らしさのある氷川あさみさん揺れるハート

テスティモHPのMake-UpMobieはとっても参考になりますヨひらめき

2007年秋冬の流行色は黒みがかった色&灰みがかった色と

大人っぽい深い色や高級感漂うメタリックな色
ですから

メイクも落ち着いた深めの色が映えるでしょうね。

マキアージュの篠原ちゃん&エビちゃんメイクのようなキスマークぴかぴか(新しい)

でもこのメイク、初心者ちゃんには難し〜い(>_<)

なので、簡単アレンジ法のご紹介です晴れ


アイブロウは問題ないですね、強いてあげれば

メイクアップの色選びで秋冬タイプの方は暗めの色を

春夏タイプの人は明るめの色で仕上げるのが良いでしょう。

そしてアイメイク。

昼間のメイクには一番濃い色は外したほうが無難です。

まずはアイメイクの仕方を参考に仕上げて。その後慣れてきたら

パッケージ記載のメイク法にちょっとずつ応用していきましょう。

黄昏時にちょびっとお色直し。

一番濃い色をアイラインを引くように、まぶたの際に軽く乗せて

指でぼかせばOKです手(チョキ)

リップの色は普段より一段深い色を使うのが今年風。

リップラインはペンシルで描いて、丁寧に仕上げましょるんるん

ハンサム風メイクなので、手を抜くと

だらしなさをも引き立ててしまいますあせあせ(飛び散る汗)


今年メイクの注意点・初心者ちゃん向けバージョンでしたかわいい

化粧品売り場をひと通り見回れば

今年の流行のツボを把握することが出来ます。

今まで使ったことのない色やメイクに出会ったら

積極的に店員さんにお願いして、使い方を教えてもらいましょう。

妥協しないこと・納得したものだけ選ぶことが大切です。

この秋冬も女のコ達が素敵なお洋服と新調メイクで

嬉しく楽しく過ごせるよう応援してますねぴかぴか(新しい)




posted by メイク 仕方 at 13:32| メイク 仕方

2007年09月14日

アイメイク補足編


アイメイクの仕方
、ちょこっと補足ですキスマークぴかぴか(新しい)

まずは一番重要だと思う色選びから。

自分に似合う色はメイクアップの色選びが参考になります。

また、色ごとに醸し出す雰囲気が違ってきますから

なりたい自分のイメージ通りに仕上げましょるんるん

ピンク系・・ 可愛らしい、初々しい

パープル系・・ 上品、優雅、女らしい

オレンジ系・・ 元気、明るい、活動的

グリーン系・・ 若々しい、さわやか

ブルー系・・ 知的、スマート、フレッシュ感

ブラック・ブラウン・グレー・・ シャープ、シック、大人っぽい

ざっとこんな感じかな。

でもパーソナルカラーから離れ過ぎると

※ パーソナルカラーはメイクアップの色選びをご参照下さい

逆効果になっちゃうので注意が必要ですexclamation×2

でもそれ以上に大事なのが、

リップ・チークの色とのバランス。トータルコーディネート。

アイカラーとリップ、チークの色が合っていないと

ちぐはぐなメイクになってしまいます。

カラーを新調するときは、手持ちのものとの相性を重視して。

メイクのカラーでイメチェンしたければ、アイカラーもチークもリップも

一緒にコーディネートして新調しちゃいましょうぴかぴか(新しい)


そうでないと、後々後悔して元のメイクに戻したり

「自分には似合わなかった」と思いこんでしまうことになるかも。

そんなことで変身のチャンスを失うなんて、勿体ないですよねexclamation×2

アイカラーだけを買いに行くときには、リップやチークは普段のメイクで

目の印象だけでなく顔全体のバランスをチェックしましょう。

メイクの色といえば、濃淡も大事。

昼間のメイクに濃いアイカラーはNGです。

例えば3色パレットのアイカラーなら、一番濃い色を外した2色使いで十分。

暗くなる頃にちょっとお化粧直し。

細めのブラシを携帯して、目じりから色を乗せて変身しましょるんるん

このちょっとした小ワザだけで、昼間のイメージから微妙なギャップを演出して

ドキッとさせることに成功しちゃうかもハートたち(複数ハート)

   え?誰をって? それは内緒内緒・・あせあせ(飛び散る汗)

夜のアイメイクでは、パールやラメも活躍してくれそう。

(濃い色と同様に、昼間は控えましょうネ。)

チップを使って目の際だけ、濃くライン状に光沢を出すのもアリだけど

太いブラシでまぶた全体をキラキラさせるのも可愛いです揺れるハート


大人っぽく見せるなら前者を、作りすぎないナチュラルさ重視なら後者にひらめき

でも一度は両方の使い方を試してみて、どちらが似合うか比べてみましょう。

コレって以外にアリじゃんexclamation」な発見につながるかもるんるん

お友達とか身近なヒトの意見が参考になりますから

じゃんじゃんアドバイスもらっちゃいましょう。

自分ひとりでメイクを研究していると

私にはこんな可愛いメイクは似合わない・・

このメイクが似合う人が羨ましいな、そうなれたらな・・


どんどん暗い方にいっちゃうコが多いんですよパンチ

可愛くないから・・ 私には似合わないから・・

一度くらいはつぶやいた経験が誰にでもあるはず。

アナタの周りのお友達にいませんか?

全然普通・・それどころか、すっごく可愛いのに

「私なんて可愛くないから・モテないから」が口癖の女のコふらふら

そんなことないのに、何でそんなに気にするのって

傍から見ていて思いますよね。

周りから見たアナタも、そのコと一緒なんですよぴかぴか(新しい)

可愛くない・似合わないなんて、そんなこと絶対無いですexclamation

アナタは今のままで、十分に魅力的ですよかわいい


自信もってメイクしましょかわいい

そして、いつも 笑顔ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい) を心がけることです。

笑顔の輪は自然に広がって、皆笑顔にしてくれます。

最初は作り笑顔でも、気がつけば心から笑える自分に変わってますから

だまされたと思って、今から始めてみて下さいね晴れ

アイメイクの仕方、これでひとまずコンプリートでするんるん

posted by メイク 仕方 at 18:54| メイク 仕方

2007年09月13日

アイメイクの仕方


アイメイク編、いよいよアイシャドウです〜〜かわいい

個人的には オンナっぷりUPキスマークぴかぴか(新しい)

最もてっとり早い方法だと思っておりますデス。ハイ。

では、早速紹介していきますネ黒ハート

大きい目のヒト、小さい目のヒト、一重、二重、奥二重と

目もヒトそれぞれの個性がありますが、

メイクの仕方の基本は一つですexclamation

まず、用意するもの。お好みのアイカラー。

初心者ちゃんにはムラになりにくい パウダータイプ がオススメでするんるん

メイクここだけは!―ファンデーション2

仕上げにお粉(フェイスパウダー)を乗せることをオススメしましたよね。

お粉はアイシャドーの馴染みをよくして

綺麗なグラデーションになるようサポートしてくれる効果もあるんですぴかぴか(新しい)


そしてブラシを太・細2本用意しましょうひらめき

アイシャドウを買うと、チップもついてくるものが多いですが

チップよりブラシを使った方が自然な感じに馴染みます手(チョキ)


高いものじゃなくって全然かまわないですよexclamation

¥100均に置いてあるもので十分だと思います。

  大事なポイントが多すぎて、なんだか色だらけだたらーっ(汗)

アイカラーは1色だけ乗せる場合と2〜3色を乗せる場合があります。

2〜3色使う場合は、まず太いブラシを使って

まぶた全体に一番淡い色のアイカラーを乗せていきます。

目じりから目頭に向けて乗せていくのがコツですひらめき

アイカラーを乗せるのは目じりから目頭までexclamation×2

はみ出しすぎないように注意して下さいねるんるん

次に細い方のブラシを使っていきます。

3色使いの場合は、2色めをアイホール全体に

同じく目じりから目頭の方へ乗せていきましょう。

最後の色、そして1色使いのアイシャドウは

細いブラシを横に使って、まぶたの際あたりに乗せていきます。

アイシャドウはすべて、目じり→目頭の方向に晴れ

そして、目頭の仕上げにチップの登場です。

メインの色(最後の色)をつけて

目頭を押えるようにちょいちょいとつけたら完成ぴかぴか(新しい)

目の方に寝かせる感じで使うと上手く行きます。

次回はアイカラーの選び方について補足と、パール&ラメ系の入れ方でするんるん

posted by メイク 仕方 at 13:18| メイク 仕方

2007年09月07日

アイラインに挑戦!



さてさて、メイクの仕方・アイメイク編に突入ですexclamation

今日ご紹介したいのは、敬遠されがちなアイライン。

全然目立たないか、めちゃケバくなっちゃうか両極端で

苦戦してる方いませんか?


私、まさにそれでしたふらふら

正直、何のためにアイライン引くのって思ったもんあせあせ(飛び散る汗)

でも、メゲずにチャレンジを重ねて

ようやく「アイラインってこうなんだexclamation×2」と思えてきました手(チョキ)

アイラインが上手くなると、目力がぐぐっとUPグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

やっぱりオンナの魅力は目力よ〜〜〜!って思っちゃいました。

アイラインの効果はやっぱ偉大ぴかぴか(新しい)と再認識したところで

初心者ちゃん向けアイラインテクご紹介でするんるん

まず用意するのは鉛筆タイプのアイライナー

いきなり線で書こうと思わないことが大事です。

まつげの間を埋めるような角度でペンシルを持って

まぶたのキワにちょい、ちょい、ちょいと点線をつないでいく感覚。

IKKOさんのアイラインテクは、目を閉じてぐいっと上下1本引き・・

あんな離れワザ絶対ムリだよ〜〜たらーっ(汗)


問題はアイラインの太さなのですけれど、

最初は思い切り太めにアイラインを入れてみましょうかわいい

その方が自分に合うアイラインの太さを見極めやすくなりますひらめき


やっぱり人によって合う合わないは違いますから・・

お友達に判定してもらうのもGOODですねるんるん

そして、

アイラインを書いたら指でぼかしてー(長音記号1)

これだけで自然な感じが出て

「とってつけたようなメイク」を脱却出来ますキスマークぴかぴか(新しい)


あとアイラインを引く上で気をつけることは

目じりの部分は若干下げ気味に書くことかな。

上げてしまうとキツイ印象になってしまうので注意です。

アイラインの色も重要ですね。

キツイ印象を和らげようと思ったら、黒ではなくグレーをチョイス。

温かみのある目元に仕上がるブラウンも可愛いです揺れるハート

メイクアップの色選びを参考に、お好みの色を探してみて下さいねるんるん


アイメイク編、続きますかわいい


posted by メイク 仕方 at 10:48| メイク 仕方

2007年08月22日

アイブロウの基本


メイクの仕方、今回はアイブロウです
キスマークぴかぴか(新しい)


「Automatic」で大ブレイクし、

「Flavor Of Life」で音楽配信数700万ダウンロード突破という

スサマジイ記録を打ち立てている宇多田ヒカルちゃん。

デビュー時、アルバム「First Love」の頃は

高校生らしい、ちょいオボコい眉毛での登場でしたが

「Addicted To You」の頃に大きくイメチェンexclamation×2

特に細眉毛に変えたことで

可愛くなった〜黒ハート」と大評判だったこと

眉毛パワーのスゴサを世に知らしめた事件だったと思います。

8月29日発売の「Beautiful World / Kiss & Cry」が

エヴァンゲリオンや日清カップヌードルのテーマソングに使われたり

今後の活躍からも目が離せませんネるんるん


さてさて、そのアイブロウメイクです次項有

まずは眉カットから。

ここで・・・大変申し訳ないのですけれどあせあせ(飛び散る汗)

眉カット初心者ちゃんは、まず

プロのビューティーアドバイザーかメイクアップアーティスト

眉カットの仕方の見本を見せてもらった方が良いのです。

眉は個人差が大きいので、目安が分かりづらいうえに

左右対称に整えようと思うと相当な技術を要します。


特にオススメなのは ANASTASIA(アナスタシア)

起業したアナスタシア社長は『眉の女王』の異名を持つほど、

アイブロートリートメントでは世界トップクラスのサロンです。

なのに1回30分¥5,000と、超がつくほどお手軽価格exclamation

日本にも続々オープンしています。

 日本各地のアナスタシアサロン情報

一度、アナタのオンリーワン美眉を体験したら

それをアイブロウペンシルでなぞる練習を。次からは、

アイブロウペンシルでアナタの眉を作っておいて

はみ出した眉毛をカットすれば良いのです晴れ


アイブロウコスメには

ペンシルタイプ・筆ペンタイプ・パウダータイプ ありますが

アイブロウに自信のないアナタにはペンシルタイプがオススメです。

アイブロウペンシルはやや寝かせる感じに使いましょう。

その方がコントロールしやすくなります。

アナタ自身の理想の眉を形どったら、

眉のすき間を埋めるようにペンシルを使って下さい。

眉に自然な感じを出したい上級者はパウダータイプを。

こちらも眉毛のすき間を埋めるように使うのがポイントです。


アイブロウメイクの色選びは

メイクアップの色選び

参考になさってくださいねるんるん

次回は、興味はあるけど難しいexclamation&question

アイメイクに迫りますぴかぴか(新しい)

posted by メイク 仕方 at 10:32| メイク 仕方

2007年08月01日

唇で女らしさUP♪

メイクの仕方でもっとキレイになりたい!

輝きたい!!キスマークぴかぴか(新しい)


でも手を抜けるところは抜いて、ラクしたいなるんるん(小声

を目指してメイクの技を磨くべく日夜励んでます手(グー) が、

今回は 口紅編

メイクと言えばリップを思い出す方は多いと思いますが

メイクの仕方と聞いて口紅の塗り方を思う方はそうはいなさそうな気がします。

あまり重視せず、テキトーに塗っている人が多いのですよね、残念ふらふら

でも口紅の塗り方で女らしさ・細やかさ・芯の強さがアピールできる反面

雑だとだらしなく見えちゃうので注意が必要。

だからこそ、口紅を変えると差がつくのですぴかぴか(新しい)

まずは色選び。

あなたの印象やファッション、なりたいイメージに合わせて

 女らしさをアピールしたいなら・・ 赤

 可愛らしくみせたいなら・・ ピンク

 元気さや明るさ、親しみやすさUp・・ オレンジ

 清楚でひかえめな印象に・・ ベージュ

 女らしく見せつつも上品な印象・・ ローズ

 格好良いオンナを演じたいなら・・ ゴールド

前回の パーソナルカラー も踏まえて選んで下さいねかわいい

次に塗り方ですが、まずリップペンシルを用意します。

色はもちろん口紅と同系色、少し暗めをセレクト。

えっ?リップブラシで良いじゃんって思いがちですが

口紅で最も避けたいことは、唇からはみ出してしまうことパンチ

そのために輪郭は丁寧にとる必要がありますし

微妙な色の差で立体感を出すことができます手(チョキ)

ブラシより断然扱いやすいので、メイク時間短縮のためにもオススメ。

ファンデーションは唇の端をぼかすように塗っておきます。

ペンシルを立て目に使って上唇を描き

少し口を開き気味にして下唇を。あごのラインと平行になるように気をつけて。

 文字にすると難しそうに見えますが、慣れるとラクでするんるん

そしてリップ。

やはりリップブラシを使うのがベターでしょう。

リップペンシルの線の内側を埋めていきます。

急いでいる時はブラシを使わず直接つけても大丈夫ですが

リップペンシルの線となじませるのを意識して。

ティッシュオフで口紅のムラをなくして完成ですキスマークぴかぴか(新しい)

基本的に、

唇の輪郭をキレイに取っておけば問題ない のです。

あとはグロスですね。

グロスはつけてもつけなくてもどちらでも構いませんが

最近はグロス効果のある口紅も増えていますので、しない方が無難かも。

つけすぎると下品なイメージになってしまいます。

ヘタをしたら「・・・ヨダレ?がく〜(落胆した顔)」と見られかねないので注意。

ではでは、チーク・アイメイクと進めていきまするんるん

posted by メイク 仕方 at 14:00| メイク 仕方

2007年07月31日

メイクアップの色選び

メイクの仕方でもっとキレイになりたい!

輝きたい!!キスマークぴかぴか(新しい)


でも手を抜けるところは抜いて、ラクしたいなるんるん(小声

を目指してメイクの技を磨くべく日夜励んでます手(グー)

さて、今回はメイクの仕方でも

ファンデーションの色の選び方についてなんですが

似合う色はファンデーションと言わず、口紅もヘアカラーも

ファッションだって当てはまるもの。

自分自身の色、似合う色。これを

パーソナルカラー

といいます。4タイプに分かれるものが主流で

よく 春・夏・秋・冬 の4パターンで表されます。

さあ、ここからは案ずるよりやってみましょうるんるん

20秒で診断!あなたに似合うカラーは? パーソナルカラー診断レディース編

セルフチェックですが、友達や家族に判断してもらった方が

客観的な意見が聞けるのでオススメです。

この診断結果にもいくつか似合う色の見本がありますが

こちらのサイトもすごく参考になりますアート

あなたに似合うのはこんな色

(結果の書き方が違いますが、上から

 春・夏・秋・冬 タイプだと思って下さい)

さて、ファンデーションです。

お読みになって大体予想がついたかもですが

 春タイプ・秋タイプ ・・→ オークル

 夏タイプ・冬タイプ ・・→ ピンク


のファンデーションが似合います。

売り場に行ったらそれぞれの色のものをチェックして

自分の肌の色より少し明るめの色を手の甲に塗ってみて下さい。

自分の肌色もファンデーションの色もキレイに見えたら買いexclamationです。

色の明るさ(濃さ)で迷ったら並べてつけて見比べてみましょう。

より色が映える方が正解ですかわいい


口紅やチーク、アイメイクの選び方は

色見本にある色を参考にして下さいね。

その前にここで!

せっかくなので、もうワンポイント入れちゃいましょう♪

カラー診断をして頂いて、自分に似合う色が分かったと思います。

一緒に印象も書いてありますよね。ざっと挙げると

 春タイプ・・ 若々しく可愛らしい印象

 夏タイプ・・ 上品・清楚で爽やかな印象

 秋タイプ・・ 大人っぽく知的な印象

 冬タイプ・・ 個性的でシャープかつクールな印象

春タイプに分類されて

性格も明るく元気、いつも年より若く見られるぴかぴか(新しい)

そんなアナタにはぴったりのアドバイスになります。

でも、例えば外見が夏タイプに分類されたからって

清楚でおしとやかでお上品かと言えば・・

Noexclamation×2なヒトって結構多いと思うんです。

第一、私がそうふらふら

夏タイプなのですが、似合うからって清楚で上品な装いをしていると

自分自身がオリに入れられたように窮屈に感じてしまいます。

あなたはコレって意志とは無関係にレッテル貼られた気持ちになっちゃうんですよね。

そこで考えたんですが、各タイプの似合う色の中から

自分の性格に合うものを選んで 勝負色 を決めちゃうんです。

 性格春タイプ・・ オレンジ味・黄緑味などを感じる元気で明るい色

 性格夏タイプ・・ 淡いブルーやラベンダー系の穏やかな印象の色

 性格秋タイプ・・ 深い赤・橙・茶を帯びた大人っぽく知的な色

 性格冬タイプ・・ 色が濃くてはっきりした印象の色

自分がすきだと思える色ならなお良いでするんるん

性格春タイプの私が勝負色に選んだのは ライトグリーン でした。

とても評判が良いし、何より私自身が気に入ってます揺れるハート

でも勝負色ばっかりだと、着たきりスズメ(古? になっちゃうので

似合う色・好きな色の中でローテーションして

only one のおしゃれを楽しみましょう手(チョキ)

メイクの仕方でも、口紅かアイメイクに

勝負色を常備しておくと安心でするんるん

カラーコーディネーター(カラーリスト)の資格を持った方に

アドバイスを頂くのも良いと思います。

色のプロなので、なかなか思いつかない配色や着こなし方など

沢山アイデアを頂けるはずです。


さて、似合う色が見つかったところで

次回からは口紅・チーク・アイメイクの 色の3点セット

メイクの仕方・基本のキ ご紹介していきたいと思いますかわいい
posted by メイク 仕方 at 14:19| メイク 仕方

メイクここだけは!―ファンデーション2

メイクの仕方でもっとキレイになりたい!

輝きたい!!キスマークぴかぴか(新しい)


でも手を抜けるところは抜いて、ラクしたいなるんるん(小声

を目指してメイクの技を磨くべく日夜励んでます手(グー)

前回の日記で メイクここだけは!―ファンデーション1 と題して

基礎化粧品のココだけは押さえたいツボを紹介しましたが

今回はいよいよファンデーションです。

ファンデーションの仕方でメイクは8割がた決まりますキスマークぴかぴか(新しい)

ではでは、前回に引き続き、

その3・ファンデーション

基本的にパウダーでもリキッドでも

お好みのものをお使い頂ければ良いと思うのですが、

コンシーラーでシミなどをカバーしている場合はパウダーの方が無難です。

スポンジを親指・人差し指・中指で挟み込むように持ったら

パウダーファンデーションをつけ

額や頬など面積の広い部分から ヨコにヨコに つけていきます。

ここに、メイクの仕方で差がつく大事なポイントが2つです!

そして、スポンジを折るようにしてファンデーションをちょっとつけ

目や鼻、唇の周りにファンデーションを運びます。

ここではスポンジを切って、細かい部分専用に

小さなスポンジを別に作っていても便利。

そして乾いたきれいなスポンジで顔全体をヨコへヨコへと軽くなぞるようにし

余分なファンデーションを除いてムラを無くせばOKでするんるん

リキッドファンデーションは、伸びが良くしっとり感があるのが特徴、

パーティなどのおめかしメイクにオススメですかわいい

手の甲に気持ち少なめの量をとったら

※ ボトルタイプの場合は必ずスパチュラで取ってください!!

ファンデーションを指に取ったら明るく見せたい部分、すなわち

額の中央部分・鼻筋・頬骨から気持ち下

をなぞるようにつけて下さい。その後伸ばしていきます。

指よりもスポンジを使った方がムラなく塗ることができます。

塗り方は基本的にパウダーファンデーションと同じです。

仕上げにスポンジで顔全体を軽くパッティングし

余分なファンデーションを除いて下さい。

   ふぅ・・あんまり大事なところだから、ついマジメに語っちゃったよたらーっ(汗)

その4・フェイスパウダー

まだあるの!? あるんです。

フェイスパウダー、一般に お粉 って呼んだりしますが

こちらの呼び方の方が私はすきです。かわゆくて揺れるハート

若い方はファンデーションのみでフェイスパウダーまで使わない方が多いのですが

仕上がりに段違いの差がつくポイントなので是非おさえておきたいところです。

リキッドファンデーション派なら利用してる方多いと思いますが

パウダーファンデーション派の方からは見逃されがち。

でもパウダーの上からでも、塗りムラをコートして・化粧崩れを抑えてと

良いシゴトしてくれますよ手(チョキ)

つけ方も順番も、ファンデーションと同じですが

伸ばすのではなく押さえ込むように つけていくことがポイントです。

目の周りなど細かい部分にはパフを折って使って下さい。

まんべんなくつけたらフェイスブラシをかけます。

これで余分なお粉は落ちてくれます。ムラなしメイクの完成ぴかぴか(新しい)

メイクが完成したら、手の甲で頬を軽く撫で上げてみて下さい。

さらっとするっと滑る、この肌のなめらかさ・・

我が肌ながら、思わずホレ直してしまいそうになりますハートたち(複数ハート)

さぁここでベースメイクは完璧ですぴかぴか(新しい)

お疲れ様でした・・・

え??? ファンデーションの選び方が解らない?

ファンデーション売り場に行くと、明るめの肌色からピンクっぽいものまでいろいろあって

一体どの色が自分の肌にしっくり合うのか悩みますよね。

というわけで、

次回・「メイクアップの色選び」お届けしまするんるん

posted by メイク 仕方 at 10:50| メイク 仕方

2007年07月30日

メイクここだけは!―ファンデーション1

メイクの仕方でもっとキレイになりたい!

輝きたい!!キスマークぴかぴか(新しい)


でも手を抜けるところは抜いて、ラクしたいなるんるん(小声

を目指して日夜励んでいるのですが

一番手をこまねいて、でも ど〜〜〜〜〜しても避けて通れないのが

ファンデーションの問題。

でも、気づいたんです。

逆にファンデーションさえ押さえちゃえば

その他は多少手を抜いても ぴかぴか(新しい)キレイに見えるぴかぴか(新しい) ってこと。

より美しく輝くために、ここは絶対手を抜けない、手を抜かないexclamation

私は覚悟したのです手(グー)

だから、メイクの仕方第1回目から「ちょっと面倒くさそう・・」な内容になってますが

ここだけはガンバって読んで下さったら、私も嬉しいですハートたち(複数ハート)


その1・基礎化粧品

化粧水と乳液だけで良いです。

たまに化粧水+乳液の効果をうたったものがありますが

私の経験上、化粧水と乳液は別々のものを使った方が断然良いと思います。

(効果を兼ねたものは旅行や出張などに利用しています。

 荷物も減らせて準備も楽チン手(チョキ)


乳液を使わない方もいるそうですが

気候によって肌のコンディションが変動し、乾燥することがありますので

夏場も少量で良いからつけるようオススメしたいです。

さらにつけ方ですが、手のひらに受けて両手にまんべんなく馴染ませ

気持ちウエめのヨコ!!

ハイ、覚えましたか?

これは手のひら全体を使って

上方向にリフトアップさせつつ横にノバすことを指します。

たるみがなくなり、お肌のハリも上がってグッド(上向き矢印)きます。

乳液も化粧水も同様です。

コットンは使いません。繊維がお肌を刺激するのでNGです。

あとは手のひらに残った化粧水・乳液を

目元や小鼻周りに伸ばしていくだけでOKです。

   あああ・・・早速長くなっちゃいそうだああせあせ(飛び散る汗)

ハイ! 続きましては、

その2・化粧下地

そう、まだあるんですふらふら

でも、これは塗るのと塗らないのと全然違うexclamation×2

これも機能を兼ねずに化粧下地onlyをうたった商品がオススメです。

化粧水や乳液と同様に手のひら全体に馴染ませて

気持ちウエめのヨコ!!

ハイその通りるんるん

そして指先で目元や小鼻周りをカバーしていきます。

ただし化粧下地は化粧水・乳液のときよりも

塗り残しのないようにご注意くださいexclamation


さて、いよいよファンデーションに〜〜〜 と

突入したいところなんですが、

日記が長くなっちゃいましたので2回に分けますネ黒ハート

「メイクここだけは!―ファンデーション2」に続きま〜するんるん
posted by メイク 仕方 at 18:09| メイク 仕方